スポンサーサイト

- 2017.06.11 Sunday スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • Yahoo!ブックマーク
- | -

トランプ新ルール「99」

その他のカードゲーム 2009.05.29 Friday あっちょ

新ルール

考えましたよ

トランプの


今回はカードゲームの原点。MTG…じゃなくて、トランプの新ルールです。
まぁ「ノイ」っていうゲームをトランプ用に調整したものですけどねw
ルールです。
持ち手札は3枚。残りは山札として置いときます。順番にカードを出していき、出した分だけ残りの山札から引きます。そして数字を足していき。99を越してしまう手札しかない場合、負けで抜けます。それを最後の一人になるまで続けます。
山札が切れた場合、いままで出したカードをよくシャッフルし、新たな山札としてプレイを続けます。

細かいルールです。
1〜9…このカード達は基本、数字カードです。数字を加算していきます。
↓のカードは数字を加算しません。(ジョーカーを除く)
J…ジャックのカードはスキップカードで、次の自分の番は休みになります。
Q…クイーンはダブルカード。出した人の次の人はカードを2枚出さなくてはいけません。
K…キングはショットカード。自分で次の人を指定できます。(次の人でもOK)
ジョーカー…出すと強制的に数字が99になります。(99の時に出してもOK。数字は99のままです)

1〜9のカードは同じ数字のカードが手札にある場合。その2枚を捨てる事で、その数字だけ現状の数字を加算または減算できます。(例えば5のカードが手札に2枚ある場合。その2枚を捨てれば現状の数字から5を足す。または引くことができます)

予備用の真っ白なカードがトランプによってはあると思います。
それを私達は25足したり引いたりできるカードとして使用していました。
こんな感じで予備カードを活用してもいいですね。

特別ルールで持ち手札を2枚の状態でやるルールもあります。
ダブルカードを打たれると辛いです…
  • Yahoo!ブックマーク
comments(1) | trackbacks(0)

デュエル・マスターズについて その1『デッキ編』

その他のカードゲーム 2008.01.25 Friday あっちょ

今年の

初の書き込み

遅いよね


みんなこんにちは。元DMユーザーの信一です。
今回は今のデュエルマスターズをやっている小学生へメッセージがあります。
まず言いたいことは、スーパーレアなどキラキラ光っているカードはほとんど弱い。
しかし全部ではないので勘違いしないで欲しい。
いい例としては、今発売中の「スーパーデッキ ゼロ」
これは全部キラキラ光っているがこのデッキは強い。これは例外なのでそう思っててくれ。
次に、以前大会等で大暴れした【龍仙ロマネスク】が入っている「ロマネスクデッキ」
あの時は「デュエルマスターズ」ではなく「ロマネマスターズ」をやっているとカードゲームをやっている人ならほとんど知っているであろう、池っち店長が言った。
これはスーパーレアだが凶悪カードだった。(現在【母なる大地】【母なる紋章】の組み合わせが禁止になったため弱体化した)

龍仙ロマネスクデッキ(10月現在最強型)VSマーズフラッシュデッキ

他にもたくさんあるが省略する。

じゃあデッキ紹介だ。このデッキはベーリーレア以上のレアリティを使用しない。

火文明
バザガジール・ドラゴン×1 レア…6弾(生産終了)
ツインキャノン・ワイバーン×2 レア…18弾
クリムゾン・チャージャー×3 アンコモン…へヴィ・デス・メタル
地獄スクラッパー×3 レア…14弾、ヘブン・オブ・ドラゴン、ビクトリー・ソウル
自然文明
青銅の鎧×4 コモン…18弾、ビクトリー・ソウル
ラブ・エルフィン×3 コモン…2弾(生産終了)
幻緑の双月×4 コモン…14弾
シャーマン・ブロッコリー×4 レア
水文明
アクア・ハルカス×4 コモン…1弾
コーライル×2 コモン…ドリーム
アクア・サーファー×3 アンコモン…18弾、バイオレンス・エンジェル、キャッスル・オブ・デーモン
サイバー・ブレイン×1(殿堂) アンコモン…1弾、バイオレンス・エンジェル、キャッスル・オブ・デーモン
エナジー・ライト×3 コモン…ドリーム、バイオレンス・エンジェル、キャッスル・オブ・デーモン
レインボー
無頼勇騎ウインドアックス×2(火・自然) アンコモン…ビクトリー・ソウル

幻緑の双月(ドリーミング・ムーンナイフ)はシビレアシダケ(18弾)でもOKです。
生産終了してしまっている。【バザガジール・ドラゴン】や【ラブ・エルフィン】は本当にすみません。作りたい人はトレードとかしてなんとか集めてください。
またはプロキシー(代理カードのこと。たとえば「〜のカードをバザガジール・ドラゴンだと思ってください。」とか)

次はプレイング編だ。次の更新まで。
  • Yahoo!ブックマーク
comments(0) | trackbacks(0)
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

OTHERS

COUNTER
ブログパーツUL5
WS DECK LISTS
RECENT COMMENT