
- 2017.06.11 Sunday スポンサードリンク


  • Yahoo!ブックマーク
- | -

【ヴァイスシュヴァルツ】とある魔術&とある科学デッキ

WSデッキ 2012.07.15 Sunday あっちょ

  大会で活躍しているデッキの一つである、【とある魔術の禁書目録&とある科学の超電磁砲】のデッキについての解説を行っていこうと思います。
 このデッキは簡単に言えば、各レベルで高パワーを叩きだしてアドを取り、《一つ屋根の下 美琴&黒子》のバーン効果でフィニッシュというもの。
 この《一つ屋根の下 美琴&黒子》の強さというのはCX連動ではない事。ストック1枚と手札1枚を支払えば効果を発動できるので、バトル相手とコストがあればいつでも発動できること。
 トラブルガールのバーン効果はCX連動なので、専用CXが無いと発動できませんが、これはそういった専用CXがない。それが強みです。
 では、サンプルデッキとして、私のデッキを公開。(とは言っても昨日完成したばっかりw)
とあるデッキ


…5枚 …19枚 …26枚
【レベル&クライマックス】
Lv0…18 Lv1…9枚 Lv2…10枚(イベント3枚) Lv3…5枚 CX…8枚
【トリガー】
ソウル1…13 扉…5 宝…3
(ソウル1はキャラにあるソウルアイコン1個分。ソウル2はCXのソウルアイコン2個分を指す)

 まぁ、テンプレートに徹した感じですね。
 デッキ内容としては各レベルでアドを取っていき、最後は《一つ屋根の下 美琴&黒子》でフィニッシュという感じ。

■各レベルの解説。
【Lv0】
お姉さまへの憧れ 黒子 月詠 小萌
 このレベルでは基本《お姉さまへの憧れ 黒子》と《月詠 小萌》で攻めていきます。
 《お姉さまへの憧れ 黒子》は舞台の移動が出来るカードで、これによってLv0の手札消費を防いでアタックすることが出来ます。
 それでも黒子のパワーを超えるキャラを3体並べてられてしまえば逃げ道がなくなってしまいますのでご注意を。
 《月詠 小萌》は後半まで活躍してくれるパワーブーストキャラです。コストは1かかってしまうもののその効果は強力で、自ターンは『超能力』のキャラに限り、1500ののパンプアップになります。
 【とある】でも、今まで通り、基本に徹してプレイングします。

【Lv1】
常盤台のお嬢様 黒子 常盤台のお嬢様 美琴
常盤台のお嬢様 黒子》がとても強い!
 “美琴”含むキャラが舞台にいるだけでパワー7500に到達することが出来ます。これに《月詠 小萌》が1枚舞台にあるだけで、自ターンはパワー9000に到達可能。
 たとえやられても《常盤台のお嬢様 美琴》の【絆】効果で回収できます。なので、このカードはこのLv1まで温存しておきましょう。

【Lv2】
“多才能力者”木山
 このレベルになれば《“多才能力者”木山》を登場させることが出来ます。
 その効果は「レベル×500」のパンプアップ効果。しかも【応援】ではなく、『他の《超能力》のキャラすべてに』となっていますので、何所にいようとパンプアップしてくれます。
 だがしかし、Lv2アタッカーは少なめで、《幻想御手使用者 佐天》しか私のサンプルデッキには入っていません。
 もう一つの選択肢としては《パジャマの美琴》などでしょうが、やはりこれらのどっちかしか入れるスペースがないのが正直なところ。
 私が選択した《幻想御手使用者 佐天》はパワー8000の『超能力』持ちとアタッカーとしても申し分なく、CX連動で相手の舞台全体を対象にキャラ1体のパワーを−1500できるというもの。
 つまり、厄介な後列も焼けるのです。ただ、パワー1500以下しか焼けないのがネックで、せいぜいLv0の応援キャラしか焼けませんがそれでも十分強い能力であるのは間違いありません。
 
【Lv3】
一つ屋根の下 美琴&黒子
 このタイトルの真骨頂である高パワー&バーンを発揮できるレベルです。
 《水着の初春》のCIP効果の1点回復に、《一つ屋根の下 美琴&黒子》のバーン効果がとても強力。
 《一つ屋根の下 美琴&黒子》はコストとして、ストック1枚と手札1枚を捨てることで効果が発動。パワーを+2000し、バトル相手をリバースすることで1点のダメージを相手に与えます。
 このカードは2枚制限となっているので、このLv3になるまでにこのカードを2枚手札に持ってくることが必要です。
 《プール掃除》やCXのトリガーによる回収。《春上 衿衣》のサーチ効果を使って手札に持ってきましょう。
 それに注意点として、《一つ屋根の下 美琴&黒子》の効果は相手キャラが居ないと発揮できない能力なのです。つまり、高パワーを三体並べてはいけないということ。
 舞台制圧はあまりよろしくないので、余った残り一枠はLv0等の低パワーキャラを用意して自爆特攻も出来ない状態にしてあげるのです。
 これで、相手キャラを残すことが出来ます。仮に相手が低パワーキャラに対してキャラを当ててこなかったとしても、それはそれで相手の手数を減らしただけなので全然問題ありません。

■サポートカード
ビッグスパイダー “超電磁砲”美琴
ビッグスパイダー
 なんと4000ものパワーを与えてくれるカウンターカード。これが手札にあればたいていの場合は返り討ちにすることが出来ます。
 対象は『風紀委員』だけで、使った後は思い出になりますが、4000カウンターは相手にとって脅威なはず。
 このデッキにおいてフィニッシャーとして重要な《一つ屋根の下 美琴&黒子》は『風紀委員』を持っていますので、このカードで守ってあげることが可能です。
 他にも“黒子”や“初春”のカードは『風紀委員』持ちなので、そちらに使うのもアリ。

“超電磁砲”美琴
 1コストで1ターンに何回でも4枚デッキを削れる集中カード。
 デッキクラッシャーとして活躍もできますが、CXがヒットしたときの効果は非常に強力。
 『コストが0』のキャラクターを控え室に送ることが出来ます。
 レベル2以上でコスト0のキャラは存在していませんので、Lv0と1だけになってしまいますが、レベル1でもコストが0なら控え室送りにできるのは強い。
 Lv1でコスト0のキャラクターでも、パワーが7000を超えてきたりするので、この効果はやはり非常に強力です。

■弱点
 このデッキの弱点はバウンス効果です。
 前列キャラをサポートする後列キャラはLv0の《月詠 小萌》でも登場コストが1ですし、Lv1のメインアタッカーである《常盤台のお嬢様 黒子》もコスト1とやはりストックを使います。
 なんだかんだで、登場コスト1というのは重なっていくととても厄介。
 コスト1というのは、出してアタックしてコストの元を取り、もう一度アタック出来てようやく登場コストより多くのストックを稼げます。
 つまり、コスト1のキャラは最低でも2回の攻撃をしたいのです(コスト2となれば3回の攻撃)。ですが、後列キャラはアタックしません。
 したがって、前列キャラが生き残って後列キャラのコスト分をアタックして稼がないといけません。
 ですが、後列キャラがバウンスされてしまえば、前列キャラのパワーは下がって倒しやすくなり、結果やられてしまえば、再展開の為に更なるコストと手札を消費してしまいます。
 なのでこのデッキにおいてバウンスというのはとても厄介で、黄色を使うデッキには弱いです。


 以上です。
 これ以上のとあるの規制は無いと願いたいですが……。まぁ、大丈夫でしょう。これ一強であるわけではないですし。
 では。
  • Yahoo!ブックマーク
comments(0) | trackbacks(0)

【ヴァイスシュヴァルツ】高町なのはデッキ

WSデッキ 2012.03.11 Sunday あっちょ


…35枚 …13枚 …1枚 …1枚
【レベル&クライマックス】
Lv0…14 Lv1…13枚 Lv2…7 Lv3…8 CX…8
【トリガー】
ソウル1…14 ソウル2…4 扉…4
(ソウル1はキャラにあるソウルアイコン1個分。ソウル2はCXのソウルアイコン2個分を指す)

解説は続きを読むから。

続きを読む >>
  • Yahoo!ブックマーク
comments(3) | trackbacks(0)

【新制限対応版】赤緑青探偵デッキ

WSデッキ 2012.03.05 Monday あっちょ



:1枚 :21枚 :17枚 :11枚
【レベル&クライマックス】
Lv0:14 Lv1:12枚 Lv2:8枚(内3枚がイベント) Lv3:8枚 CX:8枚
【トリガー】
ソウル1…17 ソウル2…4 扉…4
(ソウル1はキャラにあるソウルアイコン1個分。ソウル2はCXのソウルアイコン2個分を指す)


これが俺が現状考えられる探偵ミルキィというタイトルの形なんじゃないかな?
これ以外の探偵デッキがあれば教えてください。どんな形があるのか全く分からないので。

さて、《会心のチョップ》+《元名探偵 小林》のデッキを最初に作ったのですが、やり過ぎ感がありました。パワーで制圧しようと思ったのですが、《シャーロック・シェリンフォード》でパンプされた《ハロウィンナイト エリー》の13000というパワーで十分でした。
何より安定度がなかったし、ストックも余り気味だった。

それなら、《ネコミミ虫メガネ》でサーチして手札増やした方がよっぽど良い、と判断しました。

コーデリアのお花畑》が使えたなら大して気にしなかったクロック。
だけどそれが無き今、キャラの1点回復に頼るしかなくなってしまった。
だから、Lv3でいかにCIP回復効果持ちのキャラを手札に加えられるかが問題だ。

まぁ、しばらく『探偵オペラ ミルキィホームズ』を使う自分は、これから他のタイトルの事も考えて何とかしなくちゃいけない。

今後は『ROBORTICS;NOTES』でやっていきたいな、と思うこの頃。
ゲームは2012年6月28日に発売!!
ヴァイスシュヴァルツの参戦はいつになるのか・・・期待!

科学アドベンチャーシリーズはアニメの『CHAOS;HEAD』から入った。
そしてアニメの『Steins;Gate』を見て、途中で我慢ならなくなってゲーム版をプレイしてしまったのはいい思い出w
Xboxを持ってないから、ゲームの『CHAOS;HEAD』は未だにやってない。
PSP版はグロ規制されているらしいし、それならXbox版やりたいな〜って。
『ROBORTICS;NOTES』はPS3でも出るみたいだから、Xboxを持っていない俺は歓喜だった。持っている人はそのおかげで延期したみたいだからいい気分ではなかったと思うけどね・・・w
あー、Xbox欲しいな〜。
こういったADVはXboxが多いしね。

話がずれたね。
でもこれで話すことは終わりだった。
では。
  • Yahoo!ブックマーク
comments(0) | trackbacks(0)

【脳内構築】警察デッキ【ヴァイスシュヴァルツ】

WSデッキ 2012.02.21 Tuesday あっちょ




とりあえず脳内構築。
構築してみて分かった。

ミルキィのタイトル自体が《コーデリアのお花畑》を入れることを前提に考えていたことを。
だから、その代わりに・・・という風に作ったらダメだった。
だから警察に完全にシフトして、作ってみたけど・・・う〜ん・・・。
流石に動かしてみないとなんとも・・・。

とりあえずカードを手に入れるところから始めないとだね。
このエクストラ、まだ残っているかしら。
あれだったら、がんばってシングルで買い集めないと。

では。
  • Yahoo!ブックマーク
comments(0) | trackbacks(0)

赤緑タッチ黄 『なのはデッキ』

WSデッキ 2010.11.23 Tuesday あっちょ

なのはさん

ガチで作ると

こうなった

WGP2010全国決勝のデッキがなのはデッキだったので少し希望が見えました。
ではデッキレシピです。



…36枚 …12枚 …2枚
【レベル&クライマックス】
Lv0…17 Lv1…13枚 Lv2…8 Lv3…4 CX…8
【トリガー】
ソウル1…17 ソウル2…4 扉…4
(ソウル1はキャラにあるソウルアイコン1個分。ソウル2はCXのソウルアイコン2個分を指す)

続きを読む >>
  • Yahoo!ブックマーク
comments(0) | trackbacks(0)

夜天軸はやてデッキ

WSデッキ 2010.10.28 Thursday あっちょ

はやてさん

A'sで強化

しなかった・・・


いえ、しなかったのは夜天軸のはやてデッキであり、A'sでは別デッキで活躍しますので全然問題ないです。
ただ、お金の問題で「夜天軸はやてデッキ」で頑張るしかない俺はこのデッキで頑張りますw



…12枚 …38枚
【レベル&クライマックス】
Lv0…16 Lv1…14枚 Lv2…11 Lv3…1 CX…8
【トリガー】
ソウル1…15 ソウル2…4 本…4
(ソウル1はキャラにあるソウルアイコン1個分。ソウル2はCXのソウルアイコン2個分を指す)

解説は続きを読むから…
続きを読む >>
  • Yahoo!ブックマーク
comments(0) | trackbacks(0)

ヴァイスシュヴァルツ デッキリスト

WSデッキ 2010.08.06 Friday あっちょ

【ヴァイスシュヴァルツ】 デッキの作り方 ver.2
まず、デッキはどうやって作ったらいいんだろうか?
と、思ってる人はここをまず見てください。
基本的なことを書いています。
※デッキによってこの記事に書いてる作り方では通用しない場合があります。ご了承ください。

デッキリスト
今まで公開してきたデッキです。

赤緑タッチ黄なのはデッキネオスタンダードNEW!
ヴァイスシュヴァルツにおいて最後(?)のデッキです。
これを最後にWSの購入を一時止めて、Chaos TCGのプレイヤーになります。

夜天軸はやてデッキネオスタンダード
A'sのカードにより少し強化された夜天はやてデッキです。

なのは&アリサネオスタンダード
「意地っ張りアリサ」によるアンコール付加と揺ぎ無い意思による高パワー、ユーノの回収効果など、色んな要素を兼ね備えたデッキです。

スバティア軸なのは&アリサネオスタンダード
【なのは&アリサ】に「スバル&ティアナ」を入れた仕様です。回復カードが入りました。

フェイトビートネオスタンダード
本当にフェイトが活躍するデッキ。調子に乗ると、手札とストックがなくなります。

メカデッキネオスタンダード
「スカリエッティ + ウーノ + クアットロ」で動くデッキです。

メカデッキスタンダード
↑のメカデッキと動きは同じですが、カードプールが増えたため更に強くなりました。

ライトニング部隊デッキネオスタンダード
魔法少女リリカルなのはStrikerSのライトニング部隊に見立てて作ったデッキ。
レアリティが高いカードが大量に入っています。

夜天はやてビートネオスタンダード
ネオスタンに合わせて作った夜天はやてビートデッキ。
ガチ仕様。

フェイト・T・ハラオウンデッキスタンダード
StrikerSのフェイトのカードを全種類使ったデッキ。
やっぱり好きなキャラクターを使って戦うのは楽しいです。

坂上智代デッキネオスタンダード
友のために坂上智代関連のカードを絶対4枚積むといった条件で作成したデッキ。
PRを使ってしまうため作成は難しいかな?意外にちゃんと回りますw

D.C./D.C.競肇薀ぅ▲觚堕螢妊奪ネオスタンダード
何故か1年以上公開していなかったデッキ。トライアルで手に入るカードだけを使用。
2008年度WS身内合戦はこのデッキで無双してましたw

バウンス特化型リームシアンスタンダード※現在ルール上使用できません。
スタンダード用のガチデッキ。
現環境の主な能力。『チェンジ』に対抗したデッキがこれ。
『チェンジ』を使わないデッキに対しても、『バウンス』は強いですよ。

  • Yahoo!ブックマーク
comments(0) | trackbacks(0)

スバティア軸なのはデッキ

WSデッキ 2010.08.05 Thursday あっちょ

久しぶり

デッキ紹介

行ってみます


いや〜A’sのトライアルも発売して・・・新しいカードは・・・あれ・・・入ってない・・・?

当然ですw
今回紹介するのは赤緑のなのはデッキなのですからw
ブースターに期待・・・します。


…30枚 …20枚
【レベル&クライマックス】
Lv0…19 Lv1…15枚 Lv2…6 Lv3…2 CX…8
【トリガー】
ソウル1…16 ソウル2…4 扉…4
(ソウル1はキャラにあるソウルアイコン1個分。ソウル2はCXのソウルアイコン2個分を指す)

解説は「続きを読む」から。

続きを読む >>
  • Yahoo!ブックマーク
comments(0) | trackbacks(0)

新・フェイトデッキ

WSデッキ 2010.01.30 Saturday あっちょ

待たせたな!(スネーク風

フェイトデッキの

紹介DAー!!


お待たせいたしました。
フェイトデッキの紹介です。
※調整が入って、内容が変更されることがあります。ご了承ください。


…50枚
【レベル&クライマックス】
Lv0…16 Lv1…14 Lv2…9 Lv3…3 CX…8
【トリガー】
ソウル1…14 ソウル2…8 
(ソウル1はキャラにあるソウルアイコン1個分。ソウル2はCXのソウルアイコン2個分を指す)

では、解説は「続きを読むから」

続きを読む >>
  • Yahoo!ブックマーク
comments(4) | trackbacks(0)

【バウンスビート】(仮)

WSデッキ 2009.11.16 Monday あっちょ

すごく早い

50,000HIT

達成だ!


早いもので、もう50,000HITです。
ありがとうございます。
でもヴァイスシュヴァルツHPのユーザーサイトは4番目…

そんなことはさておきw
とりあえず作ってみた【バウンスビート】
またの名を…
【チェンジメタデッキ】w

とりあえず、戻して、戻して、戻しまくるデッキ。

【11月21日 追記】
改めて見ると、実にひどい構築だったので再構築しました。
すみません。




…14 …22 …14
【レベル&クライマックス】
Lv0…17 Lv1…14 Lv2…12 CX…8
【トリガー】
ソウル1…11 風(バウンス・ソウル1)…8
(ソウル1はキャラにあるソウルアイコン1個分。ソウル2はCXのソウルアイコン2個分を指す)

解説は続きを読むから…
続きを読む >>
  • Yahoo!ブックマーク
comments(0) | trackbacks(0)
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

OTHERS

COUNTER
ブログパーツUL5
WS DECK LISTS
RECENT COMMENT