<< 新タイトル!! | main | 今日のカード集 考査 >>


- 2017.06.11 Sunday スポンサードリンク


  • Yahoo!ブックマーク
- | -

【ヴァイスシュヴァルツ】プレイマット作成方法

ヴァイスシュヴァルツ 2010.05.23 Sunday あっちょ

作りましょう!

プレイマットを

自分でね!


今回はご要望に答えるために、プレイマットの作成方法をご紹介!

さて、今まで紹介してきた・・・

アーチャー
MOVIE 1st プレイマット
の作り方ですね・・・
少し大変ですが・・・
紹介します。

まずは・・・皆さんのPCに入っているであろう「ペイント」のソフト起動しましょう。
そして、これらの枠を作ってください。

【デッキ・控え室・舞台・思い出・CX置き場】(180×240)
※「思い出」と「CX置き場」は(240×180)になります。ただ単に90度回転させるだけでOK
デッキ置き場等
【レベル置き場】(240×240)
レベル置き場
【クロック置き場】(490×240)
※下ははみ出て使うので黒い線はなくてもOK
クロック置き場
【ストック置き場】(230×710)
※これは大きさに決まりはありません。各自自由でOK
ストック置き場
さて、これを作ったら早速プレイマットの原版づくりです。
【プレイマット】(1280×764)

これを作るにあたっての手順です。
まずは(1280×764)の枠を作り、白以外の色で塗りつぶします。
次に今まで作った枠を好きなように配置していきます。
配置した枠周辺を拡大して、白いところがあるようならば,濃箸辰真Г汎韻犬發里播匹蠅弔屬后
枠を,濃箸辰真Г版魄奮阿播匹蠅弔屬后
枠を白く塗りつぶす。

以上で原版作りは終わり。
では次に…
GIMP2
をダウンロードしましょう。
このソフトを使います。

起動したら。
「ファイル」→「開く」から上のプレイマットの原版を開きます。
そして、【色域を選択】をクリックし、プレイマットに色を塗ったところをクリック。
(この画像ならば緑の部分)
次に、しきい値を75.0に設定。
その1
次に、「レイヤー」→「透明部分」→「アルファチャンネルに追加」
そして「Ctrlキー」を押しながら「Xキー」を押すと・・・
その2
こんな感じになります。

そしたら、「ファイル」→「レイヤーとして開く」でプレイマットにしたい画像を選択。
「背景」が上に来て、「プレイマットにしたい画像」が下に来るようにしてください。
そして不透明度を20〜30に設定。
その3
そうするとこんな感じになるはずです。
その4
これで一応出来上がり。
「ファイル」→「名前をつけて保存」を選択し、保存します。このとき、エクスポートというものをクリックしてください。

では、あとは「デッキ」や「控え室」といった文字をお好みで書き込んでください。


以上が「自作プレイマット」制作方法でした。
すみませんが、私はお人好しではないので枠等は配布しません。
こういうものは自分でがんばって作ってこそっていうものですから!
みなさん、がんばってくださいね〜

では。

  • Yahoo!ブックマーク
comments(18) | trackbacks(0)


- 2017.06.11 Sunday スポンサードリンク

  • Yahoo!ブックマーク
- | -

コメント

はじめまして
こちらで紹介されている方法で現在作っております^^
質問なのですが
印刷はコンビニで行っているんですか?
炉有 | 2010/06/13 12:59 AM
【炉有さん】
印刷は家庭のプリンターでも大丈夫ですよ〜
A4サイズで3枚に分けて印刷して、両面テープか何かでくっつけると良いですよ。
斎藤信一 | 2010/06/13 1:15 AM
早い回答ありがとうございます
明日試してみます
炉有 | 2010/06/13 1:41 AM
GIMP2」
って無料ですか?
葱丸 | 2011/01/14 11:22 PM
「背景」が上に来て、「プレイマットにしたい画像」が下に来るようにする方法がわからないのですが。
オニオン | 2011/04/10 11:40 PM
オニオンさん
ドラッグ&ドロップで入れ替えます。
斎藤信一 | 2011/04/11 8:40 PM
GIMP2」
って無料っすか??
サボテンボンバー | 2011/05/24 6:44 PM
印刷の仕方を教えてください
ユニゾン | 2011/06/07 8:51 PM
GIMP2」
って無料っぽい???
琉球トルネード | 2011/09/02 3:06 PM
3枚ぐらいにわけて印刷ってどういうことですか?? 無知ですいません
てつかいば | 2011/10/11 8:07 PM
返信がずいぶんと遅れました。
遅すぎると思いますが、今までの質問にお答えしましょう。

まず、恐らくこれから紹介していくであろうソフト等はフリーのものです。
もちろん今回紹介した「GIMP2」もフリーソフトですのでご安心を。

印刷についてですが、「Windows Live フォト ギャラリー」等のソフトを使ってトリミングして三枚に分けたらいいと思います。

あと、この記事のコメントではないのですが、「〜作ってください」と言われましても、はっきり言って私は作る気はないのであしからず。
この記事を見て、好きな画像を使って、好きなものを作ってください。
では。
斎藤信一 | 2011/10/16 11:29 PM
保存する時のエクスポートってどうやるんですか?
名前を付けて保存すると何もでずそのまま保存されます。
わからなくてごめんなさいorz

てか返信くるかな?;;
きつね | 2011/12/06 4:20 AM
連コメすみません。
もしフリーソフトを使うならサイト教えていただけませんか?

ずうずうしくてすみません。
きつね | 2011/12/06 4:24 AM
《きつね さん》
特にフリーソフトはいりません。そのまま保存されたのならそれでいいと思います。
斎藤信一 | 2011/12/06 5:01 PM
ありがとうございます。
後はGIMPから印刷すればいいのですかね?
きつね | 2011/12/06 8:14 PM
画像が開けないです・・・
画像形式はどれなら開くんですか?
jpg gif とかは試しました・・・
BlackLily | 2012/01/23 1:17 PM
これは布でもできますか??
NEVAN | 2012/04/17 9:08 PM
Windows Live フォト ギャラリーのほかに何かありますか?
KIRIZAN | 2012/07/07 7:38 PM

コメントする










この記事のトラックバックURL

http://g-project.jugem.jp/trackback/176

トラックバック

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

OTHERS

COUNTER
ブログパーツUL5
WS DECK LISTS
RECENT COMMENT