<< 【シャドウバース】Tier1候補?『疾走ガルラビショップ』 | main | 【シャドウバース】Tier1『超越ウィッチ』【解説】 >>

スポンサーサイト

- 2017.06.11 Sunday スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • Yahoo!ブックマーク
- | -

【シャドウバース】ローズクイーンの可能性【テンポエルフ】

シャドウバース 2016.10.10 Monday あっちょ

 ダークネス・エボルヴが発売されて一週間を過ぎて環境がある程度固まってきた今日この頃。

 【テンポエルフ】はTier1に君臨し、トップメタであるために《エンジェルバレッジ》が色んなデッキに採用されています。

 まぁ、今回は《エンジェルバレッジ》の話などではなく、《ローズクイーン》の話です。

 

《ローズクイーン》5/5

ファンファーレ 手札のフェアリーすべてを、薔薇の一撃に変身させる。

 

《薔薇の一撃》スペル

相手のリーダーか相手のフォロワー1体に3ダメージ。

 

 

■なぜ《ローズクイーン》なのか

 このカードが【テンポエルフ】に入るのか、その問題。

 いわゆるテンプレートには入っていない《ローズクイーン》ですが、私はこのカードの採用はアリだと思っています。

 現に、今の私の【テンポエルフ】には《ローズクイーン》を1枚だけですが入れています。

 その理由は【エイラビショップ】などの遅延が得意なデッキに対抗するため。

 

 また、後半になればなる程、手元にあるのが《フェアリー》だけの貧弱手札になりやすい。

 その解決のための《ローズクイーン》です。

 マスターランクのすてば氏はゲーム後半の盤面の取り合いに勝つために《ティターニアの妖精郷》を採用していました。

《ティターニアの妖精郷》アミュレット

自分のフェアリーはEPを消費せず進化できる。(1ターンに1体しか進化できない制限はある)

 

 《ローズクイーン》の場合は後半に相手ライフを削りきるのに特化させた札なので、引くタイミングが悪いとただ腐ってしまう死に札にもなりやすいのが難点。

 ですが、決まったときの火力はとんでもないです。

 

 

■《ローズクイーン》が出すダメージ

 まず《ローズクイーン》自体が8コストなので、必然的に動くのは9PP以降になります。

 

 《薔薇の一撃》は相手プレイヤーかフォロワーに3点のダメージを与える2コストのスペルカード。

 幸い【テンポエルフ】は《クリスタリアプリンセス・ティア》の効果起動の為に《フェアリー》を増殖するカードが沢山入っています。

 ゲーム後半でも《フェアリー》を作り出すカードは手札に入ってくることでしょう。

 《薔薇の一撃》に変身させるのは難しいことではありません。

 

 では、火力は如何ほどなのか。

 今回は相性の良い《リノセウス》と組み合わせた場合のダメージ量を記載します。

 

【9PP時】
●ローズクイーンが生き残った場合
ローズクイーン5点+薔薇の一撃3枚9点+リノセウス4点=18点
●ローズクイーンが生き残らなかった場合
18点−5点=13点
※進化で+2点

 

【10PP時】
●ローズクイーンが生き残った場合
ローズクイーン5点+薔薇の一撃4枚12点+リノセウス5点=22点
●ローズクイーンが生き残らなかった場合
22点−5点=17点
※進化で+2点

 

 こうして見ると、とんでもない点数を叩き出しています。

 ここ最近の環境であれば、10PPまでゲームが長引くのも珍しくありません。

 あくまでゲームが長引いたときのためのカードなので、私は1枚だけの採用にしています。

 

 

■最後に

 ダークネスエボルヴ発売から10日ほど経ち、環境が固まってきたとはいえ、まだまだ研究の余地はあるはずです。

 今回の《ローズクイーン》の採用も、実際に活躍した場面はピン挿しゆえに少なく、本当にこれが良いのか分からない部分が多々あります。

 上の足し算を見ればつよそうなんですけどねw

 

 さて、今回はこの辺で。

 では。

 

JUGEMテーマ:ゲーム

  • Yahoo!ブックマーク
comments(0) | trackbacks(0)

スポンサーサイト

- 2017.06.11 Sunday スポンサードリンク

  • Yahoo!ブックマーク
- | -

コメント

コメントする










この記事のトラックバックURL

http://g-project.jugem.jp/trackback/251

トラックバック

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

OTHERS

COUNTER
ブログパーツUL5
WS DECK LISTS
RECENT COMMENT