
- 2017.06.11 Sunday スポンサードリンク


  • Yahoo!ブックマーク
- | -

【遊戯王】ゲートHERO【現環境版】

遊戯王 2012.04.29 Sunday あっちょ

モンスター(12枚)
《E・HERO エアーマン/Elemental HERO Stratos》
《E・HERO オーシャン/Elemental HERO Ocean》*2
《E・HERO ネオス/Elemental HERO Neos》*2
《E・HERO プリズマー/Elemental HERO Prisma》*2
《E・HERO ボルテック/Elemental HERO Voltic》
《カードカー・D/Cardcar D》*3
《フォトン・スラッシャー/Photon Thrasher》

魔法(21枚)
《E−エマージェンシーコール/E - Emergency Call》*3
《大嵐/Heavy Storm》
《強欲で謙虚な壺/Pot of Duality》*3
《サイクロン/Mystical Space Typhoon》*3
《増援/Reinforcement of the Army》
《超融合/Super Polymerization》*2
《月の書/Book moon》
《フュージョン・ゲート/Fusion Gate》*3
《未来融合−フューチャー・フュージョン/Future Fusion》
《ミラクル・フュージョン/Miracle Fusion》*3

罠(7枚)
《神の警告/Solemn Warning》*2
《神の宣告/Solemn Judgment》
《強制脱出装置/Compulsory Evacuation Device》
《ヒーロー・ブラスト/Hero Blast》*3

エクストラデッキ
《E・HERO アブソルートZero/Elemental HERO Absolute Zero》*2
《E・HERO エスクリダオ/Elemental HERO Escuridao》
《E・HERO ガイア/Elemental HERO Gaia》
《E・HERO Great TORNADO/Elemental HERO Great Tornado》
《E・HERO The シャイニング/Elemental HERO The Shining》*3
《E・HERO ジ・アース/Elemental HERO Terra Firma》
《E・HERO ネオス・ナイト/Elemental HERO Neos Knight》
《E・HERO ノヴァマスター/Elemental HERO Nova Master》
《No.50 ブラック・コーン号/Number 50: Black Corn》
《インヴェルズ・ローチ/Steelswarm Roach》
《交響魔人マエストローク/Maestroke the Symphony Djinn》
《ダイガスタ・エメラル/Daigusto Emeral》


 現環境、現カードプールでゲートHERO作るならこんな感じかな、と思った。
 少しキル思考になっているのは最近の環境の影響だと思う。でも、【アライブHERO】には速さに関して勝てないです。こっちの【ゲートHERO】はある程度の速度を持ちつつ様々なことが出来る、ということを目指していますから。
 ゲートHEROは手札、フィールド、墓地のすべての場所から融合できるようにしていますから、融合HEROはヒロビより遥かに出しやすいです。というよりこっちはそれがメインですからね。
 

【モンスターカード】
■E・HERO プリズマー
 このデッキにおいて、貴重な墓地肥やし要因です。
 効果でネオスやオーシャンを墓地に落とすのがプリズマーの役割。
 早い段階でミラクル・フュージョンで融合HEROを召喚できるようになります。
 結果、速い段階で高打点を相手プレイヤーに叩きつけることが出来るのです。

■E・HERO ネオス
 何で入っているの? と思う方も多いでしょう。
 ですが考えてみてください。《E・HERO プリズマー》でコイツを墓地に送れるのです。すると《ヒーロー・ブラスト》の発動条件が揃います。
 しかも、2500までのモンスターを破壊できるのですよ。
 ネオスの仕事はこれだけではありません。もちろん、フィールドに立ってアタッカーとしても活躍してくれます。
 フィールドに出す方法としては『ボルテックで除外されているネオスを出す』『ダイガスタ・エメラルで墓地から特殊召喚』の2パターンが考えられます。
 これも高打点を相手プレイヤーに叩きつける手段の一つです。

 『ボルテック+ネオス』で3500打点。
 『ダイガスタ・エメラル+ネオス』で4300打点。

 ココに《超融合》を絡めると更なる打点に繋がります。
 手札に来ても《超融合》のコストにするなり、《フュージョン・ゲート》で手札融合をしてしまう。などの対処法がありますので、手札に来ても全然事故ではないのが強み。

■E・HERO エアーマン
 コイツはキルに必要なHEROの数を稼いでくれるカード。だが、このデッキにおいては魔法罠破壊効果も捨てたものではない。
 こいつもボルテックからの特殊召喚がおいしい。
 ボルテックの特殊召喚は『ダメージステップ』なので、基本攻守増減のカードか、カウンター罠しか発動できません。
 これを利用して相手のバックを割るのです。最低でも2アド、それ以上のアドを稼ぐことも出来ます。

■E・HERO ボルテック
 先ほども書いた通り、効果によるHEROの除外ゾーンからの特殊召喚は『ダメージステップ』であり、カウンター罠で無い限りその召喚を妨害されません。
 これがこのカードの強み。
 ネオスの特殊召喚で2500打点を追加、エアーマンで安全に相手のバックを剥がしたり、プリズマーで墓地肥やしを更にやったり。汎用性は高いです。
 難点はコイツ自身の攻撃力が1000だという事。ダメージをコイツ単体で与えるのは難しい。だからヒーロー・ブラストや融合HEROで相手のモンスターを排除する必要が出てきます。

■カードカー・D
 このデッキタイプの場合、とにかくキーカードが欲しい。
 プリズマー、ミラクル・フュージョン、フュージョン・ゲートや超融合と、これらは相手をキルするには必要な札です。さらに、これにHEROの札も最低5枚は必要になってくる。
 だからこのカードの2ドローは効果的だと思いました。

■フォトン・スラッシャー
 これは単純に2100という攻撃力がヒロビやローチを出された時に狩ることが出来る。という事と、特殊召喚なのでエクシーズ召喚に繋げやすい、ということで投入。


【魔法カード】
■超融合
 出来れば相手をキルするための追撃として、つまり攻撃の為に使いたい札である。
 このカードを伏せて防御の為に使うのは少々もったいないですね。まぁ、防御に使わざるを得ない場合もあるのでそれだけとは言えないですが。
 最初は自分のモンスターだけでやるのはアド損だからやることはほとんどないと思っていましたけどね。
 それはこのカードを防御のカードと捉えていたから。
 攻撃用のカードと捉えれば、印象はガラリと変わります。


【エクシーズモンスター】
■No.50 ブラック・コーン号
 コイツの効果は『墓地へ送る』なので破壊耐性持ちの《ガチガチガンテツ》《発条機雷ゼンマイン》《交響魔人マエストローク》《No.12機甲忍者クリムゾン・シャドー》(クリムゾン・シャドーは墓地に送れませんでした。すみません)などのを効果を使わせずに処理できます。
 その為の一枚。
 先ほど並べたモンスターの対処はこのメインデッキの場合、《超融合》か《強制脱出装置》の二枚でないと処理できません。ですから、このカードは出来ればエクストラに入れておきたいカード。

■インヴェルズ・ローチ
 現環境なら主に【聖刻】メタになるのでしょうか?
 ですが環境次第では他のカードを入れたいところだが、現状ではこのカード以外に入れるべきランク4エクシーズモンスターは見当たらない。
 《No.16 色の支配者ショック・ルーラー》はこのデッキでは出しにくいので、入れることは難しいです。《死者蘇生》を入れれば出せるかもしれませんが、その為だけに入れるのは少々厳しいものがあります。
 まぁ、現状ではこのカード。

■交響魔人マエストローク
 防御の為の一枚だということと、このデッキに対しては致命的なカードと言える《ヴェルズ・オピオン》の対策としての一枚。

■ダイガスタ・エメラル
 攻撃用の札。
 ネオスを蘇生して打点を高める一枚です。このデッキでは《機甲忍者ブレード・ハート》や《H-C エクスカリバー》より優先すべきカード。
 何故なら、このカードでネオスを蘇生するとこれで4300の打点。ここから《超融合》で《E・HERO Great TORNADO》を出せば7100打点まで稼ぐことが出来るからです。
 ブレード・ハートやエクスカリバーはこのカードと役割が被っているので、融合HEROの枠を割いてまで入れるに値しません。
 ですから、エクストラにはこのカードだけです。


【採用しなかったカード】
■死者蘇生
 このデッキにおいて、その運用方法が難しいという事。
 具体的には蘇生出来て嬉しいカードはエアーマンぐらいだという事です。
 ただ、打点を稼ぐカードとしてなら入れてもいいのではないか、と思っています。
 ネオスを蘇生出来れば、それはそれで十分強いですしね。
 だから、今後考えていくカードではあります。再考の余地ありです。

■激流葬
 このデッキでは運用が難しいのです。
 プリズマーは序盤で出したいカードで、しかも少しの間フィールドに居続けて欲しいカードでもあります。
 このことから、自分のフィールドまでモンスターを破壊してしまうこのカードとの相性は悪いと判断しました。


【勝ち筋】
 基本的には攻撃力4100以上の《E・HERO The シャイニング》を2体出してダイレクトアタックすれば勝ちというデッキです。
 そのためには除外されているHEROが5体以上必要です。
 ただ、このデッキは手札・墓地・フィールドすべての場所から融合することが出来ます。ですから、その5体のHEROはどの場所にあっても構いません。
 《E・HERO プリズマー》の墓地肥やし、これがこのデッキの肝だと思ってください。効果を使って《E・HERO ネオス》を墓地に落とせばこれで場と墓地、計2体のHEROが揃った事になります。
 更にもう一回使えれば3体になり、サーチカード等を利用すればあっという間に5体のHEROを用意することが出来ます。
 たとえばサーチカードとしてエアーマンを使えば、場と手札にHEROが1体ずつ、つまり2枚HEROが増えます。
 これで5体のHEROが揃ったことになりますよね?
 あとは《ミラクル・フュージョン》や《フュージョン・ゲート》で《E・HERO The シャイニング》を2体出すことが出来て、ダイレクトアタックを決めることが出来ればそれで勝ちなのです。
 ただ、これは最善の動きであって、こんなにも上手くいくとは限りません。
 他にもこれに到達することが出来るルートはたくさんあります。その場の状況によって動き方は無数に変わりますから、ここに記載することは出来ません。
 基本的にはこんな感じと思ってください。

 他にも、《超融合》使った方法もあります。
 相手の場にモンスターが居て、キル出来なかったときでもこのカードで追撃することによって相手をキルすることも可能です。
 また、相手のモンスターをこれで処理してからの攻撃、ということも可能です。
 もし相手がゴーズやトラゴエディアを握っていたとしても、そのフォローができるようになるのも強み。
 《E・HERO アブソルートZero》と何かしらのHEROが場に居れば、ゴーズやトラゴを相手が握っていたとしても《超融合》からZeroを素材にして新たな融合HEROを出せば、ゴーズやトラゴを処理した上で追撃が可能です。


【与えられるダメージまとめ】
 こちらのイエホク様の記事をご覧ください。丁寧にまとめていらっしゃいます。
 『自虐人の流れる日記 Return』より、『ゲートのダメージ


【サイドデッキについて】
 《エフェクト・ヴェーラ―/Effect Veiler》*2
 《サイバー・ドラゴン/Cyber Dragon》
 《増殖するG/Maxx “C”》*2
 《E・HERO エスクリダオ/Elemental HERO Escuridao》
 《キメラテック・フォートレス・ドラゴン/Chimeratech Fortress Dragon》
 《超融合/Super Polymerization》
 《強制脱出装置/Compulsory Evacuation Device》
 《聖なるバリア−ミラーフォース−/Mirror Force》
 《転生の予言/The Transmigration Prophecy》
 《奈落の落とし穴/Bottomless Trap Hole》*2
 《マクロコスモス/Macro Cosmos》*2

 今現在考えている形だけど、しっくりこない感じ。
 しかも《増殖するG》は実際のカードで持っていないというw
 《超融合》今現在は2枚しかない。友人が忘れなければ3枚目は手に入る予定。
 まぁ、そんなことはどうでもよく。

 《サイバー・ドラゴン》と《キメラテック・フォートレス・ドラゴン》は【ギアギア】の対策として再びサイドに帰り咲きました。
 だけど、まだ【ギアギア】は流行っていません。入れる必要はないと思いますが、当たれば勝ちにくいと思うので投入。
 まだまだ調整の余地あり。
続きを読む >>
  • Yahoo!ブックマーク
comments(0) | trackbacks(0)

【遊戯王】2012年3月 制限改定

遊戯王 2012.02.17 Friday あっちょ

 【禁止】
《グローアップ・バルブ/Glow-Up Bulb》
《スポーア/Spore》
《氷結界の龍 トリシューラ/Trishula, Dragon of the Ice Barrier》
《ダスト・シュート/Trap Dustshoot》

【制限】
《神秘の代行者 アース/The Agent of Mystery - Earth》
《TG ストライカー/T.G. Striker》

【準制限】
《マシュマロン/Marshmallon》
《ライトロード・サモナー ルミナス/Lumina, Lightsworn Summoner》
《Reborn Tengu》
《緊急テレポート/Emergency Teleport》
《紫炎の狼煙/Shien's Smoke Signal》
《レベル制限B地区/Level Limit - Area B》
《激流葬/Torrential Tribute》
《血の代償/Ultimate Offering》

【制限解除】
《リビングデッドの呼び声/Call of the Haunted》



こちらがフラゲ情報らしいです。画像が出ているのでこれで正しいはずですけどね。
まぁまぁ、シンクロを消す気満々じゃありませんかw
よく出張される植物チューナーが揃って禁止。更にまだ来日していない《Reborn Tengu》が準制限化。
そして何よりぃぃぃぃぃぃぃ!

《氷結界の龍 トリシューラ》が禁止化!!


本格的にシンクロ潰してきてますね。
それに【TG代行天使】をも潰しに来る。

そしてコナミはエクシーズを押してきている。
それは《マシュマロン》が準制限に緩和、《緊急テレポート》が準制限に緩和、《レベル制限B地区》が準制限に緩和、《リビングデッドの呼び声》が無制限に緩和したところから分かると思います。

一番うれしい規制は《ダスト・シュート》の禁止化ですね。
これで初手《ダスト・シュート》を恐れる必要性がなくなったのですね……。よかった、本当に良かった。
これが初手にあるかないかで勝負の流れが一気に変わりますから、誰もが望んだ禁止化に歓喜です。

まぁ、《緊急テレポート》が緩和したことによって、ゼンマイが暴れやすい環境になりましたよねw
これでハンデスが決まりやすくなったのかな?

一番面倒くさいのは《激流葬》が二枚積めるようになったこと。
これで1デュエル中に最大四回の激流葬を見ることになるんですねw これは《スターライト・ロード》の出番か!?

《紫炎の狼煙》が準制限に緩和したことによって六武衆がどうなるのかも見ものです。
トリシューラはなくなったものの、六武衆には《真六武衆−シエン/Legendary Six Samurai - Shi En》とか、ナチュルのシンクロたちが残ってますから、まだ戦えますのでどういったデッキになるのか期待です。

まぁ、発売したばかりでしょうがないのは分かりますが、【甲虫装機(インゼクター)】はノータッチ。
多くの人は《甲虫装機ホーネット/Inzektor Hornet》の規制を願っていましたが、海外と同じ禁止制限リストを使っている以上、つい最近発売したばかりのカードを規制するわけにはいかないのが理由でしょう。
もし規制してしまったら、それはそれで非難轟々だと思いますし、仕方ありません。
9月まではインゼクター一強の環境で頑張っていくしかありません。
インゼクターのメタとなりうる【次元兎インヴェルズラギア】や【エフェクト・ヴェーラー入りHEROビート】など、そういったデッキが大会上位を占めることになるでしょうね。

個人的には《甲虫装機ホーネット》より《甲虫装機ギガマンティス》のアドの稼ぎ方の方が嫌いです。
ギガマンティスとダンセルの絡みの動きをされると、場には一気に二体のモンスターが一気に展開され、1KILLが高速化しますからね。
何回ギガマンティスを止められなくて泣いたことやら……。

今回はこんな感じで。
では。
  • Yahoo!ブックマーク
comments(0) | trackbacks(0)

『Battle Pack: Epic Dawn』っていうシールド戦用のパックが出るよ。

遊戯王 2012.02.03 Friday あっちょ

タイトル長げえなw
それはさておき、なかなか良パックが海外から出ますね。
これはシールド戦が出来るようにと作られたパックです。

その中身は日本のパックと同じ5枚入り。
ノーマル3枚に字レア1枚。そして、特殊なレアリティのカードが1枚。という構成になるようです。

字レアが55種類にノーマルが165種類。
全220種類となります。

目玉カードはとても豪華!!
それがこちら!!
Keeper of Armageddon Gem-Knight Pearl Backup Warrior Doomcaliber Knight Fabled Raven

そして……コレだぁぁぁぁぁ!!



Tour Guide From the Underworld
なんと、あのトンデモ高レートカード
Tour Guide From the Underworld
が収録されるようです。
(ただし、確定情報ではないのであしからず。HPの方にこれらのカード名が表記されていたので、おそらく収録されると思いますが・・・)

これは海外版に抵抗のない人は買わない訳にはいかないでしょう。
ツアーガイドを日本で先に入手するチャンスです。シークレットの彼女は流石に手が届かない値段ですからね。これで手に入れときましょう!!

以上、海外情報でした。
Battle Pack: Epic Dawn
  • Yahoo!ブックマーク
comments(0) | trackbacks(0)

蝦夷国CSに出場しようと思うけど。

遊戯王 2012.01.27 Friday あっちょ

皆様、お久しぶりです。
HERO大好き、斎藤信一ですw
最近はカードも揃ってきて、ガチで遊戯王をやっている私です。
今回、2月26日に開催される「蝦夷国CS」に出場しようと思っています。
えっと、インゼクターが流行しているからそのメタとなりうるヒロビを使おうかなと思っているのですが……。
連鎖除外》と《エフェクト・ヴェーラー》という、最近ガチでやり始めた俺にはそんなトーナメントで使うカードなんて持っていないでござるw
何とかして集めなくちゃな……。
ヴェーラーは……、まあラギアヒロビにすれば必要ないのかもしれないけど、せめて《連鎖除外》だけは何とかして集めないとマズイw
大金はたいて2枚買うかなw
ヴェーラーはORCSのSEの米版スーパーで集めるよ。

まあ、そんな感じですw



さて、《No.50 ブラック・コーン号》はヒロビの救世主だと思うんだ。
だって、ガチガチやゼンマインの対抗策が《超融合》以外に出たということだからね。

エクシーズの登場でHEROが強化されていっている感じですね。
ランク4では……《No.16 色の支配者ショック・ルーラー》が一番のトップ性能かな?
あのロックはとても強力ですよ。ただ、星4が三体必要だということを除けばすんげー強いですよ。出すのだったらサモプリ使ったりするのがいいのかな。

最近、ヒロビが大会上位にあがってきてますよね。
まあ、インゼクターというぶっ壊れテーマのメタとなるのが最近結果を出している要因でもあるんですよねw
あの昆虫らは召喚権を潰していけば勝利に近づけますからね。
インゼクターの星が3だからゼンマインが出てくるけど、それもコーン号で対策出来るし。

問題はミラーになった時の事を考えなくちゃいけないことだな。
DOで練習してくるか……。


今回はこんな感じで終わるかな。
では。

  • Yahoo!ブックマーク
comments(0) | trackbacks(0)

【遊戯王】ゲートHERO その2

遊戯王 2011.11.30 Wednesday あっちょ

  【ゲートHERO】(デッキ総数40枚)
モンスター(13枚)
《E・HERO ネオス/Elemental HERO Neos》*2
《E・HERO アナザー・ネオス/Elemental HERO Neos Alius》
《E・HERO エアーマン/Elemental HERO Stratos》
《E・HERO オーシャン/Elemental HERO Ocean》*2
《E・HERO プリズマー/Elemental HERO Prisma》*2
《E・HERO ボルテック/Elemental HERO Voltic》
《オネスト/Honest》
《召喚僧サモンプリースト/Summoner Monk》*2
《フォトン・スラッシャー》

魔法(18枚)
《E−エマージェンシーコール/E - Emergency Call》*3
《大嵐/Heavy Storm》
《強欲で謙虚な壺/Pot of Duality》*2
《サイクロン/Mystical Space Typhoon》*2
《増援/Reinforcement of the Army》
《超融合/Super Polymerization》*2
《フュージョン・ゲート/Fusion Gate》*2
《ブラック・ホール/Dark Hole》
《未来融合−フューチャー・フュージョン/Future Fusion》
《ミラクル・フュージョン/Miracle Fusion》*3

罠(9枚)
《神の警告/Solemn Warning》*2
《神の宣告/Solemn Judgment》
《聖なるバリア−ミラーフォース−/Mirror Force》
《奈落の落とし穴/Bottomless Trap Hole》*2
《ヒーロー・ブラスト/Hero Blast》*3

エクストラ(15枚)
《E・HERO アブソルートZero/Elemental HERO Absolute Zero》*2
《E・HERO エスクリダオ》
《E・HERO ガイア/Elemental HERO Gaia》
《E・HERO Great TORNADO/Elemental HERO Great Tornado》
《E・HERO The シャイニング/Elemental HERO The Shining》*3
《E・HERO ジ・アース/Elemental HERO Terra Firma》
《E・HERO ネオス・ナイト/Elemental HERO Neos Knight》
《E・HERO ノヴァマスター/Elemental HERO Nova Master》
《インヴェルズ・ローチ/Steelswarm Roach》
《ダイガスタ・エメラル》
《No.16 色の支配者ショック・ルーラー》
《ヴェルズ・ウロボロス》(未発売)


サイドデッキ
《エフェクト・ヴェーラ―/Effect Veiler》*2
《E・HERO ボルテック/Elemental HERO Voltic》
《サイバー・ドラゴン/Cyber Dragon》
《ライオウ/Thunder King Rai-Oh》*2
《冥府の使者ゴーズ/Gorz the Emissary of Darkness》
《サイクロン/Mystical Space Typhoon》
《月の書/Book moon》
《強制脱出装置/Compulsory Evacuation Device》*2
《マクロコスモス/Macro Cosmos》*2
《キメラテック・フォートレス・ドラゴン/Chimeratech Fortress Dragon》
《波動竜騎士 ドラゴエクィテス/Dragon Knight Draco-Equiste》



プリズマーのアクセス率を考えた構築に変更した。
前回の構築では、プリズマーを序盤に引けずに事故ることが何回もありましたからねw
だから、サモプリ二枚を入れてみたよ。
これで2ターン以内にはよっぽど事故ってなければプリズマーを引けるんじゃないか?
その分罠は減りましたね。
ただ、ゲートHEROっていうのは攻めるデッキですから、こんな感じでいいかもしれませんね。
あんまり後ろ向きなというか、守るデッキではないような気がします。

さて、エクストラデッキに新しい仲間が増えました!!
ショック・ルーラーとダイガスタ・エメラルです。
サモプリが居るので、☆4を並べるのが簡単になったということが大きな要因。
ショック・ルーラーは出せれば本当に強いですよ。やっぱり何かしらロックできるというのは強力ですよ。

ダイガスタ・エメラルは、ネオスを蘇生できるので本当にこのデッキでは活躍してくれます。
サモンプリーストでプリズマーを持ってきて、ネオスを墓地に落として、次のターンにダイガスタ・エメラルを出せれば・・・・・・
ダイガスタ・エメラルの攻撃力1800にネオスの攻撃力2500で合計4300の打点。
さらに超融合でGreat TORNADOを出すと、さらに2800点が追加されて7100の打点まで稼げます。
この流れが強いですよね。

さて、今は《死者蘇生/Monster Reborn》を入れるかどうか悩んでいるところ。
蘇生対象は自分のデッキでは少ないんだよね。蘇生してうれしいのはエアーマンぐらいだし、相手のモンスターも蘇生出来るといってもデッキによっては死に札にもなりうる。
でも、それならサイドでチェンジすればいいしね。
《ヴェルズ・ウロボロス》が登場すれば、数合わせの☆4蘇生にも使えるしね。サモプリ入れてるから、三体並ばせるのは楽だし。
かと言って、何を抜いて蘇生を入れればいいのかが分からない。やっぱりスペースないし、蘇生を優先するべき理由があまり見当たらない。
《オネスト/Honest》を抜くか? と思ったこともあるけど、流石にモンスター11枚は少ない気がする。
結局今は『ゲートHEROに死者蘇生は要らない論』でいってる。
まぁ、この論はゲートHEROで有名な人のものですけどね。その人の記事を見てゲートHERO使い始めたのもあるw
だから、構築の方もその人の影響を受けています。ほぼ同じですけどねw


【甲虫装機(インゼクター)】が流行ってきている今、その対策が求められてきていますよね。
とりあえず、サイドにヴェーラーとマクロコスモス積んで、その対策としています。
あと、召喚権を潰す《強制脱出装置/Compulsory Evacuation Device》もそうですね。

後は【カラクリ】が大会のトップメタかな。
元々強いデッキなのですが、大会で大暴れしてきたのはここ最近の事。
この対策としては、ローチを積極的に出すことと、キラフォのサイドイン。
ヴェーラーでドロー効果を止めたりと、こんな感じで対策ですかね。


今回はこんな感じですね。
今後、ゲートHEROについて考えていくと思うのでよろしくお願いします。
では。
  • Yahoo!ブックマーク
comments(0) | trackbacks(0)

【遊戯王】ゲートHERO【新制限版】

遊戯王 2011.10.29 Saturday あっちょ

  【ゲートHERO】(デッキ総数40枚)
モンスター(12枚)
《E・HERO ネオス/Elemental HERO Neos》*2
《E・HERO アナザー・ネオス/Elemental HERO Neos Alius》
《E・HERO エアーマン/Elemental HERO Stratos》
《E・HERO オーシャン/Elemental HERO Ocean》*2
《E・HERO プリズマー/Elemental HERO Prisma》*2
《E・HERO ボルテック/Elemental HERO Voltic》
《魔導戦士 ブレイカー/Breaker the Magical Warrior》*2
《ペンギン・ソルジャー/Penguin Soldier》

魔法(17枚)
《E−エマージェンシーコール/E - Emergency Call》*3
《大嵐/Heavy Storm》
《強欲で謙虚な壺/Pot of Duality》*2
《増援/Reinforcement of the Army》
《超融合/Super Polymerization》*2
《月の書/Book of Moon》
《フュージョン・ゲート/Fusion Gate》*2
《ブラック・ホール/Dark Hole》
《未来融合−フューチャー・フュージョン/Future Fusion》
《ミラクル・フュージョン/Miracle Fusion》*3

罠(11枚)
《神の警告/Solemn Warning》*2
《神の宣告/Solemn Judgment》
《強制脱出装置/Compulsory Evacuation Device》*2
《激流葬/Torrential Tribute》
《奈落の落とし穴/Bottomless Trap Hole》*2
《ヒーロー・ブラスト/Hero Blast》*3

エクストラ(15枚)
《E・HERO アブソルートZero/Elemental HERO Absolute Zero》*3
《E・HERO エスクリダオ》
《E・HERO ガイア/Elemental HERO Gaia》
《E・HERO Great TORNADO/Elemental HERO Great Tornado》
《E・HERO The シャイニング/Elemental HERO The Shining》*3
《E・HERO ジ・アース/Elemental HERO Terra Firma》
《E・HERO ネオス・ナイト/Elemental HERO Neos Knight》
《E・HERO ノヴァマスター/Elemental HERO Nova Master》
《波動竜騎士 ドラゴエクィテス/Dragon Knight Draco-Equiste》
《イビリチュア・メロウガイスト》
《インヴェルズ・ローチ/Steelswarm Roach》

サイドデッキ
《エフェクト・ヴェーラ―/Effect Veiler》*2
《オネスト/Honest》
《スノーマンイーター/Snowman Eater》
《サイクロン/Mystical Space Typhoon》*3
《次元の裂け目/Dimensional Fissure》*3
《フュージョン・ゲート/Fusion Gate》
《昇天の黒角笛/Black Horn of Heaven》*3
《連鎖除外/Chain Disappearance》


ここ最近のOCGは対策が少し難しい。
流行っているデッキが結構あるんだよね。

【TG代行天使】【暗黒界】【ジュラック兎】
【TG代償ガジェ】【カラクリ】【ジャンクドッペル】
【六部衆】【ドラグニティ】

などがありますよね。
まぁ、サイドデッキは【TG代行天使】と【暗黒界】を意識しました。
【TG代行天使】対策に《連鎖除外》をサイドに1枚だけ。
ヒュペリオンなど特殊召喚で出てくる大型は出されるとまずいので《昇天の黒角笛》を入れました。
HEROはサーチが強いので自ら《ライオウ》は積めませんからね。
ですからここは《昇天の黒角笛》を採用。
エクストラの《イビリチュア・メロウガイスト》もTG対策の一つです。

【暗黒界】対策に《次元の裂け目》と三枚目の《フュージョン・ゲート》

汎用性の高い《サイクロン》はサイドに三枚が安定でした。
でも、メインから入れた方がいいのかと、最近迷っています。
ブレイカー入れてるし、大嵐が今あるから大丈夫な気がしますけどね。

スノーマンイーターはジュラック等の対策になります。
ただ、ここはオネストではなく、二枚目のスノーマンイーターにした方が良いのか、と迷っています。
するのだったら、何としても2枚目を確保しなければ・・・

エフェクト・ヴェーラーは・・・
トリシュの効果止めたり便利だとは思うけど、サイドに積むかな? と疑問になるカード。
12月発売の『ドラゴニック・レギオン』の《ライトパルサー・ドラゴン》の効果は何としても止めたいから、流行れば三枚入れるかも?

こんなかんじで。
では。
  • Yahoo!ブックマーク
comments(0) | trackbacks(0)

12月発売ストラクチャー『ドラゴニック・レギオン』について

遊戯王 2011.10.20 Thursday あっちょ

 こいつを見てくれ、こいつをどう思う?

《ライトパルサー・ドラゴン
星6 光 ドラゴン族 攻2500守1500
このカードは自分の墓地の光属性と闇属性のモンスターを1体ずつゲームから除外し、手札から特殊召喚できる。また、手札の光属性と闇属性のモンスターを1 体ずつ墓地へ送り、このカードを自分の墓地から特殊召喚できる。このカードがフィールド上から墓地へ送られた場合、自分の墓地のドラゴン族・闇属性・レベ ル5以上のモンスター1体を選択して特殊召喚できる。

すごく・・・壊れカードです・・・

これと「キャノン・ソルジャー」と「レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン」で1KILLが可能ですね。

墓地にレダメがいて、場にキャノン・ソルジャーがいる状態でライトパルサーを出すことができれば勝ちは確定したようなものですね。
邪魔できるカードは・・・「D.D.クロウ」や「エフェクト・ヴェーラ―」なのかな。

「キャノン・ソルジャー」で「ライトパルサー・ドラゴン」を射出して、「ライトパルサー・ドラゴン」の効果で「レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン」を蘇生。
レダメを射出して、次にライトパルサーを射出。
ライトパルサーの効果でレダメを蘇生。
レダメを射出して、次にライトパルサーを蘇生。
ライトパルサーの効果d(ry

相手は死ぬ。

ね、簡単でしょ?

って、これは不味過ぎるでしょ!? と思った人は数多くいると思います。

「コンマイはまたやらかした」と思った瞬間でした。

ということでデッキレシピ(笑)を掲載してみます。
このデッキをどう改良していけばいいのか・・・考えていきましょうか・・・


デッキレシピ
【キャノンパルサー】
デッキ(40枚)
モンスター(16枚)
青眼の白龍 *3
キャノン・ソルジャー*2
トゥーン・キャノン・ソルジャー *2
伝説の白石 *3
ライトパルサー・ドラゴン *3
レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン *3

魔法(24枚)
大嵐 *1
おろかな埋葬 *1
死者蘇生 *1
手札断札 *3
手札抹殺 *1
トゥーンのもくじ *3
トレード・イン *3
成金ゴブリン *3
未来融合‐フューチャー・フュージョン *1
無の煉獄 *3
闇の誘惑 *1
竜の渓谷 *3

罠(0枚)

エクストラ
F・G・D *1
後は自由



こんなところかな。
メインからヴェーラ―入れないとまずいかな・・・。
では。
  • Yahoo!ブックマーク
comments(0) | trackbacks(0)

制限改訂が出てから――

遊戯王 2011.08.17 Wednesday あっちょ

ぶっちゃけ言っていいかな?
ガチで遊戯王辞めようかと思ったわ。

「なに、このぷっぱ環境」

とか思ったし、コンマイが何考えてるのかわからんし、これまでの最悪改訂は久し振りだと思う。

リストはこんな感じだけど。

【新禁止】
フィッシュボーグガンナー
メンタルマスター
ハリケーン
王宮の弾圧

【新制限】
カオス・ソルジャー‐開闢の使者‐
真六武衆‐シエン
TG ハイパー・ライブラリアン
デブリ・ドラゴン
フォーミュラ・シンクロン
ローンファイア・ブロッサム
大嵐
原初の種
紫炎の狼煙
貪欲な壺

【新準制限】
召喚僧サモンプリースト
トラゴエディア
ネクロ・ガードナー
氷結界の虎王 ドゥローレン
デステニー・ドロー
光の護封剣
マインドクラッシュ
リビングデッドの呼び声

【制限解除】
裁きの龍
魂を削る死霊
オーバーロード・フュージョン
サイクロン
巨大化
グラヴィティ・バインド‐超重力の網‐
ゴッドバードアタック


《大嵐》が帰ってきて、《サイクロン》無制限で、《カオス・ソルジャー‐開闢の使者‐》が謎の復活を遂げて。
ぶっぱの抑止力である《王宮の弾圧》が禁止になる始末。
《サイクロン》《大嵐》が緩和されたというのに、何故これを禁止にするのかが分からない。

それに、代行天使がノータッチというところも謎。
せめて《大天使クリスティア》だけでも規制するだけで、少しは弱体化したはずなのに、それすらしない。

そしてまさかの《裁きの龍》が無制限化。
コンマイはライトロードを最強にしたいそうだ。
《ネクロ・ガードナー》も準制限化したし、開闢が戻ってきたことによって、裁き3体に開闢を並ばせて、ぶっぱ、というのが出来てしまう。

まぁ、それもクリスティアやバーミリオンでメタれるので、やはり代行天使がトップメタになる・・・・・・と思う。

六武衆とジャンドは規制されて、代行天使は何一つ規制されたものが無い。というのがわけが分からない。


本当のところ、この伏せ環境は案外好きでした。
トラップをいかに仕掛け、相手のトラップを避けて、というのが面白かった。
なんか、昔の遊戯王をやってる気分になれた。あの頃はとにかく罠入れて、相手のカードを邪魔してたしなぁ、よくわからないデッキだったけどw

さて、違うゲームの話になるから、それは《続きを読む》からで。
続きを読む >>
  • Yahoo!ブックマーク
comments(1) | trackbacks(0)

ゲートHERO【考査】

遊戯王 2011.08.15 Monday あっちょ

今回のテーマは【ゲートHERO】と呼ばれるデッキです。
このデッキはキチンと考えてまわしてやらないと勝てないデッキでも有名(?)です。

では、早速デッキレシピを書いてみましょう。


【ゲートHERO】(デッキ総数40枚)
モンスター(13枚)
《E・HERO ネオス/Elemental Hero Neos》*2
《E・HERO アナザー・ネオス/Elemental Hero Neos Alius》
《E・HERO エアーマン/Elemental Hero Stratos》
《E・HERO オーシャン/Elemental Hero Ocean》*2
《E・HERO プリズマー/Elemental Hero Prisma》*2
《E・HERO ボルテック/Elemental Hero Voltic》
《オネスト/Honest》
《氷帝メビウス/Mobius the Frost Monarch》
《ペンギン・ソルジャー/Penguin Soldier》
《魔導戦士 ブレイカー/Breaker the Magical Warrior》

魔法(18枚)
《E−エマージェンシーコール/E - Emergency Call》*3
《強欲で謙虚な壺/Pot of Duality》*2
《サイクロン/Mystical Space Typhoon》*2
《増援/Reinforcement of the Army》
《超融合/Super Polymerization》*2
《ハリケーン/Giant Trunade》
《フュージョン・ゲート/Fusion Gate》*2
《ブラック・ホール/Dark Hole》
《未来融合−フューチャー・フュージョン/Future Fusion》
《ミラクル・フュージョン/Miracle Fusion》*3

罠(9枚)
《神の警告/Solemn Warning》*2
《神の宣告/Solemn Judgment》
《強制脱出装置/Compulsory Evacuation Device》*2
《聖なるバリア−ミラーフォース−/Mirror Force》
《ヒーロー・ブラスト/Hero Blast》*3

エクストラ(15枚)
《E・HERO アブソルートZero/Elemental Hero Absolute Zero》*3
《E・HERO エスクリダオ》
《E・HERO ガイア/Elemental HERO Gaia》
《E・HERO Great TORNADO/Elemental Hero Great Tornado》
《E・HERO The シャイニング/Elemental Hero The Shining》*3
《E・HERO ジ・アース/Elemental Hero Terra Firma》
《E・HERO ネオス・ナイト/Elemental Hero Neos Knight》
《E・HERO ノヴァマスター/Elemental HERO Nova Master》
《波動竜騎士 ドラゴエクィテス/Dragon Knight Draco-Equiste》
《覇魔導士アーカナイト・マジシャン/Supreme Arcanite Magician》
《インヴェルズ・ローチ/Steelswarm Roach》



解説に移ろうと思います。

そもそも、【ゲートHERO】とはどんなデッキなのか。
それは、基本的にはアドバンテージを着実に取っていくデッキ・・・・・・でしょうか?

《E・HERO プリズマー/Elemental Hero Prisma》で墓地アドバンテージを稼ぎ、それを利用して、《ヒーロー・ブラスト/Hero Blast》でボードアドバンテージ・手札アドバンテージを稼ぐ。これが基本的なアドの取り方になるかな?

勿論、《ミラクル・フュージョン/Miracle Fusion》で《E・HERO The シャイニング/Elemental Hero The Shining》を融合召喚するのも忘れてはいけない。
ただ、場合によっては『奈落の後し穴』により、手札アドバンテージを得られない場合もある。だから、このデッキのプレイングは難しい。
何故なら、相手の伏せカードまで予測して戦わなくてはいけないのだからだ。


おおまかなプレイングとしては、まずは《E・HERO プリズマー/Elemental Hero Prisma》を引かないことには始まらない。
《E・HERO プリズマー/Elemental Hero Prisma》で、《E・HERO ネオス/Elemental Hero Neos》もしくは、《E・HERO オーシャン/Elemental Hero Ocean》を墓地に落とすことがこのデッキのはじめの動き。
《E・HERO ネオス/Elemental Hero Neos》が墓地に居て、伏せカードがあれば、たいていの場合は《ヒーロー・ブラスト/Hero Blast》を警戒してくる。
そういう風に、相手にプレッシャーを与えながら、着実にアドバンテージを稼ぐのがこのデッキのプレイング。

扱いが少し難しいのは・・・・・・
《超融合/Super Polymerization》だと思う。
このカードは普通に使えばただのアド損カードでしかない。
しかし、このカードは上手く使ってやれば大きな打撃を相手に与える事が出来るカードだ。

パターンとしては――
ー分のモンスター同士で融合
このパターンはまずやらない。本当にここでやらないと負けてしまう、という状況下でないとこれはしない。
このカード+手札1枚+場のモンスター2体−召喚されるモンスター1体=3枚のアド損という計算だ。
ただ、《E・HERO アブソルートZero/Elemental Hero Absolute Zero》が絡むとそのアドバンテージ計算も変わってくるから、そこはその状況をよく考えて。

∩蠎蠅離皀鵐好拭1体と自分のモンスター1体
これが、一番多いパターンだと思う。
このカード+手札1枚+自分のモンスター-相手のモンスター+召喚されるモンスター1体=2枚のアド損。
ただ、これは単純計算だから、場合によってはこの結果は簡単にひっくり返る。
相手がシンクロ召喚したり、アドバンス召喚したり、エクシーズ召喚したりしたときに撃てばアド計算はこっちがアドを取れる。《E・HERO アブソルートZero/Elemental Hero Absolute Zero》が絡むとなおさらだ。

A蠎蠅離皀鵐好拭柴瓜
これがたまーにある程度のパターンである。
このカード+手札1枚-相手のモンスター2体+召喚されるモンスター1体=1枚のアドバンテージになるからこれが理想の使い方だけど、HERO同士の戦いとかでない限りほとんどない。
あとは、シンクロ融合モンスターに頼ることになる。
9月には恐らく制限化してしまうだろうハイパー・ライブラリアンを二体を吸収したり、とかはありえる。
ジャンドもドラゴン族シンクロと戦士族はよく並ぶので狙いやすいっちゃ、狙いやすい。


こんなところかな。次。


《氷帝メビウス/Mobius the Frost Monarch》について。
やはり、今が『伏せ環境』だということが関係してくるかな。
やはり2枚バックを割れるのは心強い。リリースしたモンスターは《ミラクル・フュージョン/Miracle Fusion》のタネになるし、無駄になる事はない。

《ペンギン・ソルジャー/Penguin Soldier》について。
《E・HERO オーシャン/Elemental Hero Ocean》と《氷帝メビウス/Mobius the Frost Monarch》以外で、良い水属性は無いかな、と探した結果がこのカード。
モンスター2枚バウンスは強かった。
エクシーズやシンクロモンスターを対象にできれば、それは除去したとほとんど同義になる。
普通にモンスターを戻したとしても、召喚時に効果が発動する『誘発効果』のカードとかじゃない限り、タイムアドバンテージを稼げる点で優秀だと思った。

《魔導戦士 ブレイカー/Breaker the Magical Warrior》について。
『伏せ環境』の対策の一枚であり、闇属性であり、魔法使いであるというところで優秀だ。
バックを一枚割れる。エスクリダオの素材になる。《超融合/Super Polymerization》で《覇魔導士アーカナイト・マジシャン/Supreme Arcanite Magician》の素材になってくれる。と、汎用性は非常に高い。
そのことから1枚採用。

《ハリケーン/Giant Trunade》について。
これと《盗賊の七つ道具》と悩んだけど、こっちを採用した。
まぁ、このデッキは1Killが可能なことから、こっちの方がいいかな? と思った。
《フュージョン・ゲート/Fusion Gate》がある状態で、《ミラクル・フュージョン/Miracle Fusion》と絡ませながら、《E・HERO アブソルートZero/Elemental Hero Absolute Zero》を出して、それを素材にして《E・HERO The シャイニング/Elemental Hero The Shining》を出せば、相手の場を一掃。その後、もう一体の《E・HERO The シャイニング/Elemental Hero The Shining》を出して、除外された『E・HERO』が5体以上なら攻撃力4100が2体並んで1Killとなる。
ただ、これをするまでの下準備で相手LPを少しは削っているはずだから、5体もいらないと思う。まぁ、2〜3体いれば十分。
こういう1Killも可能だから、《ハリケーン/Giant Trunade》を採用。
もしかしたら、《トラップ・スタン》の方がいいかもね。


こんなところかな。
ゲートHEROの解説は以上。
9月の制限改訂で《奈落の落とし穴》が制限化してくれればこのデッキは更に安定するんだよね・・・・・・、プリズマーが通しやすくなるからw
まぁ、恐らくシンクロ抑制の目的で準制限のままの様な気がするけどね。

サイドデッキはまだ未定。
《次元の裂け目》は多分【暗黒界】対策として入れると思う。
あとは、9月の制限改訂で【六武衆】【代行天使】【ジャンクドッペル】の方がどうなるかによって決まってくるかな。
【六武衆】と【ジャンクドッペル】は多分死亡だと思うw
特に【六武衆】は暴れすぎたといっても過言ではないと思う。
門があって先攻だっただけで勝ちがほぼ確定ってのもおかしい話だよね。
シエンとローチが並んで、バックが2〜3枚あるという状態でターンが回ってくる・・・・・・なにそれ、怖いw

【ジャンクドッペル】も・・・・・・暴れすぎたねw
先攻クェーサーとか普通に可能だし、攻撃力4000の二回攻撃に魔法・罠・モンスター効果を1回無効とかどんな鬼畜効果だってねw
しかもやられてもシューティング・スターが出てくる・・・・・・。
ライブラリアンとフォーミュロンのコンボで3枚引いてクェーサーが出るって「そんなの絶対おかしいよ」って言いたくなるよねw

9月の改訂でこの二種のデッキは弱体化するとして・・・・・・
問題は【代行天使】なんだよな・・・・・・。
環境が日本とは違うけど、ワールドチャンピオンシップで優勝デッキが【代行天使】だったし、日本の環境でも強いのは変わりないから、何かしらの弱体化してほしいんだけどね。
ヒュぺリオンには規制は無いかも。ストラク出身だし、それを規制してしまったらコナミの売り上げにも影響あるだろうしね。
かかるとしたら、《大天使クリスティア》だろう。
なんだかんだ言って、クリスティアの特殊召喚封じが強いし厄介だった。
ヒュぺリオンの擬似ダムドも強いけど、特殊召喚封じのクリスティアも強いし、勝率が安定してるのもそのおかげだと思う。
特殊召喚封じの効果を持っていて攻撃力2800というのも強い点。
しかも、墓地に送られたらデッキトップに戻って復活してくる。
コイツが制限になるだけでだいぶ違うと思うんだけどなぁ・・・・・・。
一回除外してしまえば、復活させる事は難しいだろうし、少し安定を図れると思う。

ま、全ては8月20日発売の『V JUMP』で明らかになるから、残り三日をゆっくり待つことにしようか・・・・・・。

では。

  • Yahoo!ブックマーク
comments(2) | trackbacks(0)

ガチデッキってなんなんだろう・・・・・・

遊戯王 2011.07.31 Sunday あっちょ

 皆さんお久し振りです。斎藤信一であります。
最近は「ヴァイスシュヴァルツ」から離れて「遊戯王」を中心に情報を漁っています。

最近では「J-SPEED CS」が終わり、TGの評価が上がって来てますね。
確かに、手札のモンスターが切れない効果は非常に強力だと思います。今まで中々使われなかったのが不思議なくらいです。
この「J-SPEED CS」の優勝者の『TGメタビート』の構築は、
「すげ〜、環境読み切ってるわ。巨大ネズミがあんなにサーチの幅が広いとは・・・」
と思いましたねw

で、ガチデッキを考えるとどうしても鬱になってくるのはどうしてでしょう?
作ろうと思うとシンクロモンスターが必要すぎて、金がかかると思ってしまうからなのでしょうか?
だから、「マシンガジェ」を使ってる私ですが、最近は結果を残してないのが気になります。
ただ単に誰も使ってないだけなのかもしれませんが・・・。
エクシーズモンスターが使いやすい(ランク4に限る)ガジェを使う「除去マシンガジェ」なら今後に期待できるかも!? と思っていますが、「代償ガジェ」の方が結果残してる・・・。
もしかして、ガジェ三色が準制限に戻ってくる!?
と9月の制限改定の内容を予想してたりしてますw

つーか、俺はファンデッキ作って遊んでる方が気が楽でいいかな、と思う。
最近は『氷結界』を組みたいな〜と思ってる。
《氷結界の伝道師》の登場で一気に強化されたテーマなので、あの美しいイラストと可愛い女の子のモンスターを使いたいと思う今日この頃・・・。
でも、シンクロモンスターが必須系で高いのがネックなんですよね・・・・・・。
ブリュにトリシューラとか・・・・・・トリシュはゴールドシリーズでワンチャンあるけど、ブリュはシングルで買うしかないとか、いじめですか!?

まあ、いいや。
強欲で謙虚な壺も1枚しか持ってないしね。9月で準制限になると予想している俺はとりあえずあと1枚を何とかしなくちゃと思う。
もしかして、3000円で1枚買ったほうが安上がりだったりする!?


最後に・・・
とりあえず、9月の制限改定を予想した上での俺の「マシンガジェ」です。

『除去マシンガジェ』
モンスター(14枚)
イエロー・ガジェット*2
グリーン・ガジェット*2
レッド・ガジェット*2
マシンナーズ・ギアフレーム*3
マシンナーズ・フォートレス*3
マシンナーズ・フォース*1
N・グラン・モール*1(制限)

魔法(11枚)
サイクロン*2(準制限)
地砕き*2
強欲で謙虚な壺*2(無制限→準制限 と予想)
死者蘇生*1(制限)
ハリケーン*1(制限)
ブラック・ホール*1(制限)
月の書*1(制限)
リミッター解除*1(制限)

罠(15枚)
砂塵の大竜巻*2
次元幽閉*3
強制脱出装置*3
深黒の落とし穴*1
奈落の落とし穴*1(準制限→制限 と予想)
聖なるバリア-ミラーフォース-*1
激流葬*1
王宮の弾圧*1
神の警告*1(準制限→制限 と予想)
神の宣告*1

エクストラ
ランク4エクシーズと必須系シンクロモンスターを適当に。
でも、《インヴェルズ・ローチ》は絶対に入れときましょうw


って感じですな。
砂塵の投入はこの伏せ環境と制限改訂後に強くなる『暗黒界』のメタを考えてのこと。
まぁ、あくまで制限改訂を予想してでの構築なんで、需要を問われれば皆無ですねw
デッキレシピのメモ程度のつもりで書いたのでスルーしてくださいw

では、今回はこの辺で。
では。
  • Yahoo!ブックマーク
comments(0) | trackbacks(0)
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

OTHERS

COUNTER
ブログパーツUL5
WS DECK LISTS
RECENT COMMENT